日記・コラム・つぶやき

定額給付金♪

お隣の町では、すでに給付されてうらやましかったのですが、福岡市でも5/15頃給付と決まったようです。
待ち遠しい・・・・。旦那に、パイク代払ったから頂戴ね♪と、おねだりしていたのでうきうきdollar

焼肉屋でビビンバ食べながら、
pig本場で食べたいなぁと言うと、
taurus給付金で行ってくれば?
pigえ?  エアコンも欲しいし、ゴールデンウィークでお金も使うし・・・・・・無理だよ
taurus行ってくればいいじゃん。 今行かないと一生行けないかもよっ
pigえ~sign02  給付金がないと 一生いけないの~~~~wave 

近くて遠い韓国ですぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトブック♪

年賀状を出した時にもらった応募券。
おめでとうございますsign01フォトブックをプレゼントpresent  
宝くじが当たって欲しかった・・・bearing

写真10枚セレクトして持っていくと本にしてくれるもの・・・・・
子供の写真を考えましたが、タダですから、へへっ自分のグラビア作っちゃえcamera
思い出があって、写りが良いものcoldsweats01をセレクトしてお願いしました。

受け取りに行くと「見てみますか?」とお店の人。
恥ずかしいので「帰ってみますconfident

思ったより厚みがありしっかりした本でした。
一行コメントも入ってます。 
たった10枚ですが、今は無き愛犬ももを表紙に、子供の時の晴れ舞台、ホームステイ先でのバースディパーティ ホワイトディ secretバスタイム・・・・ 若いっていいなぁshine

老後の楽しみとして、旦那にも見せず保存しておくつもりです。
Book Book2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクから白煙

通勤用バイクのマフラーから、もうもうと白煙が出てきましたcarouselponydash
中古のクレアスクーピーを6万円で1年ほど前に購入したばかり・・・・・
ネットを見ると2サイクルの原付は白煙が出ても大丈夫ですが、4サイクルは致命傷のようで、修理代に5万以上かかるみたい。

去年は車のギア修理で20万かかったし、ついてないですcrying

定額給付金が出るようなので思い切って新車を購入しますpout

すべてネットで情報収集するので、一番安い車種を・・・・レッツ4が10万円以下でありました。

型落ちしていたりすると都心では9万ぐらいからあるようです。福岡では税込99000円が一番安く 問い合わせると、諸経費あわせて10万8千円
 でもちょっと家から遠いので、近所のバイク店でさがしてもらい。下取り5千円で11万円で購入できました。色が選べずグリーンでしたが、可愛いかなshine

公共機関が動いていない早朝の通勤には不可欠なので、一日で用意してもらって、本人が出向かないといけないそうなので自賠責保険の付け替えに下川端にある日動火災に行ってきました。(社長・・・抜け出してすみませんsweat01)

スズキの保証が2年ついてるのでしばらくは故障で悩まなくて良いかな?

早く来い来い給付金flag

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モール

念願のnew筑紫野イオンモールへ ひとりでぶらりと買い物へ行ってきましたcar

迷路のような駐車場にとめて Bの29 迷子にならないように・・・・・

どこのモールも似たり寄ったりなのね。新鮮味がなくてちょっと残念。
メイン通り1本なので見やすかったし、3階までSHOPがあるので良い運動になりました。

平日なので人が少なくて、お店の立場になるとちょっと心配sweat02

200902181146_027_2アジアの食品の店が一番人が多かったです。
コチュジャン トック 辛ラーメンなど興味深かったけど
人が多かったのでチラ見eyeだけ

SHOPは多いけど、気に入ったものがなくて、バーゲン品の1500円のバックと2500円の靴を買って帰りました。 

袋から出すと
chick水色は女の子みたいでイヤangry
pigあとは赤しか無かったよpout
chick赤が良かったpout
pigふんっ 履かんでいいpunch 友達にやるsign03

今の時代 水色は女の子の色なのねthink プリキュア効果?

おふろに入ってると パパがフォローしてました
taurus おいaddidasの靴だよ 
chick 本当だshine

単純なやつcatface ナイキやアディダスがついてれば喜ぶんだから 贅沢物めpunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーム

今朝 1本目の受電 

dog「キャラが悪い!キャラが!」
pig「?」
dog「今映ってるキャラが悪いんだよ」
pig「?」「ご注文ですか?」
dog「あんなキャラでインチキ言ってるんじゃないよ」
pig「良く内容が分からないんですが・・・」
dog「キャラがわかんないの?」
pig「良く分かりません」・・・・
・・「」・
dog「その態度は何だよ。それでもプロ?やめなよ」
pig・・・「そうですね」
dog「やめろよ」と捨て台詞で切られてしまった。 

   やめないよbleah

PCにバックアップなどしていないのでハードリセットで全部消えました。

アドレスを前の機種からコピーしにソフトバンクSHOPへ

新人さんのようで、

chick「この機種は何ですか?」と聞かれ 

pig「えっ?X04HTです」 店員さんですよね?

705SCを渡すと

chick「充電はどこですか?」「・・・・はい」  ・・・店員さんですよね

やっぱり転送途中にエラーが出るようで(何回も経験済み)「しばらくお待ちください」

隣の席におば様2人組みがはがきを持って来店。

gemini「どういう意味?」
virgo「あ~2G機種が来年の3月から使用できなくなるので新しい機種の買い替えのご案内です」
gemini「ふーん、ちょうどめぐみが変えるって言うからお願い」
virgo「はい?ご家族ですか?」
gemini「でも督促がきてたから、支払いもするわ」
virgo「それでは本人確認できるものをお願いします」
gemini「パスポートがあるけど期限が切れてるのよね。写真がついてるしこれで良いでしょ」
virgo「・・・それでは、免許証か保険証で結構です。」
gemini「もってきてないわ」
virgo「・・・・」

暇なので、次第に耳がダンボに・・・

virgo「本人確認が必要ですので・・・」
gemini「お金下さいっていってるんじゃないのよ。払うって言ってるのに どうしてよ。他社じゃ 子供が支払いに行っても受け付けるわよ」

他社でも滞納してるのね  どうするのかな? いつも理不尽なクレームうけてるので興味津々

virgo「それでは現在お使いの機種の登録を確認したいので暗証番号をお願いします」
gemini「0000か9999」
virgo「そちらではになく申し込み時の・・・」
gemini「2826」
virgo・・・「すみません 違う番号のようです」
gemini「え~ よく違うと言われるけど 私はこの番号しか使わないのよ 絶対!」・・・

virgo「それではこちらで調べてみます」
gemini「そうしてよ」   そんなんでいいの?
virgo「××の××様ですね」
gemini「そうよ。番号2826に替えといて」
virgo「それは今はできませんので」
gemini「替えといてよ」

virgo「今日はご購入は無理なので、金額のご案内をさせていただきます」
gemini「どうして?」

chick「お待たせいたしました」  やっと出来たのね 

続きが気になるけど・・・ 購入は無理よね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

師走 runrunrun 走ってますか?

年賀状も(仕事のですが)投函し 門松も注文し 宝くじも購入。 子供達の帰省の為、暖かい布団と歯ブラシも購入。旦那の実家帰省の為、8人のりのレンタカーも予約済み  三男へクリスマスプレゼントも用意。着々と新しい年を迎えています。えらいっscissors

後は大掃除・・・・taurus

カーテン洗ってないしブラインドの埃も見てみぬふり・・・・子供には嫌なこともせないかんとpunchと言いながら自分に弱い母です 

明日の休みこそはドラマ見ずに換気扇そうじだぁ~sweat01

子供さんはサンタ信じてますか?

三男が3歳のクリスマス・・・次男が赤いトレーナー着て、すりガラスの玄関でピンポーンgood
玄関には、プレゼントのバイクpresent 
それ以来 僕はサンタを見たねchickと言うので、そうねpigと答えてました。 
去年はシャンシャンシャンって鈴の音がせんかったねと言うので、遠くにそりを止めてきたとよ。と答えましたが、だんだん知恵がついたようです。
説明が面倒なので、現実を知ってほしいような 子供のままでいてほしいような・・・
今年はどうやって渡そうかなpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

もう忘年会 beer 今年も色々あって落ち着かない一年でした。パァーっと遊びたい気分だったので、goodとタイミング。

同僚に飲むぞ~beer飲むぞーと宣言して参加してきました。

旦那から キチガイのように飲まんとよsweat01
子供から 2杯だけよbeerbeer  

と 毎度のごとく・・・・・どんだけ心配なんだろうsweat02

大名の博多餃子房での忘年会。
コース料理 サラダと馬刺しと鳥すき焼き 後は中身がチーズやフォアグラなどの餃子餃子餃子・・・  好みの味ではなかったけど タダなので文句言えません。社長に感謝 

2次会3次会へ・・・私より若い子達に愚痴を聞いてもらってcoldsweats01 皆 大人だぁ~
           天城越えを熱唱しkaraoke 発散 airplane

fuji 気がつくと朝の4時 同僚はそのまま出勤していきました。年寄りは帰宅

タクシーに乗ってると旦那から、「なんしようと?」と電話がbearing
起きると 子供から 「何杯飲んだ?」とチェック
「100杯飲んださっbleah

な~んか 肩の荷が下りた感じ やっぱり忘年会は必要ですね 

何もかも忘れてしまおうsmile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職

昨日、就職の内定が決まらないので、一生懸命就職活動をしている学生のニュースを見ました。今年就職した子供達の時は、売り手市場だったので 今頃は大体 就職先が決まっていました。

今年は原油高騰やアメリカの経済不安 株価暴落など一気に景気の先行きがわからなくなり、就職難になったようでした。 

1年でこんなに違うと、無事就職できて良かったと思いました。

pig 勉強しとかなannoy 就職無いよpout

chick うんgame

とゲームしながら気のない返事。突然怒られるから、とりあえず返事しましたって感じですcoldsweats01

3男の時には経済が安定していると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初 国際小包

メール友が「日本のお好み焼きが食べたいけれどソースが無いんです」とメールをもらったので「おくりますよpresent」と、簡単に返事をしてから 早くも1ヶ月を過ぎました。

0030 お好み焼きソースと言えばオタフクかな?と思い小さいものを買いました。
これだけ送るのも寂しいので、お好み焼き粉もと思ったら 丁度あおのりなどセットになったものがあったのでそれにしました。作り方も写真入りです

家では小麦粉に卵など適当につくるので、めったにお好み焼き粉は買いません

100円ショップでヘラも買いました。必需品ですよね。韓国でもチヂミの時使うのかな?
2つ買ったけれど重量減らすのに1つにしましたlibra

私も愛用している 韓国語のCDとやさしい日常会話のテキストBOOKや小学校1年生用の こくごのドリルなど勉強に役立ちそうなものも買いました。

このCDとテキストが100円なのにとっても良いのですgood

日常の言葉を日本語の次に韓国語でいってくれます。 

携帯に入れて聞いていますが、韓国人の男性の声が低くて、ちょっと恐いです。反対に日本の男性の声が幼くて・・・面白いです。

他のテキストについていたCDの男性も声が低くて、おじさんが怒っているようでした。もっと優しそうな声だと良いのにと思います。

始めての国際小包なので、先に郵便局に行き送り方を聞きました。とても親切で料金表などを印刷してくれました。

EMS(国際スピード郵便)は3日と早いのですが割高です
船便はとても時間がかかるのでパス ソースが腐っちゃいそうです

航空便の2㎏までなら小型包送物は保証がないので少し安いようです。1週間~2週間ほどで届くそうです。

住所は伝票ではなく、直接箱に書きます。

0038_2

税関告知書に品物の名前と金額を英語で記入し署名しました(いつもエキサイト翻訳さんにお世話になりますsweat01

いざ郵便局へ。重さは1245gでした。1000gの次が1250g・・1500gと料金があがるので、ギリギリセーフ 1625円でした(品物より高いですcoldsweats01) 土日は税関が休みなので来週月曜日に税関を通れば配送との事でした。

やっと 有言実行できて良かったです。 ひと安心 無事届きますようにconfident

 메일친구가 「일본의 오코노미야키를 먹고 싶지만 소스가 없습니다」라고 메일을 받았으므로 「보내요」라고, 간단하게 대답을 하고 나서 이미 1개월을 지났습니다.

오코노미야키 소스라고 하면 OTAFUKU일까?라고 생각해 작은 것을 선택했습니다.
이것만 보내는 것도 외롭기 때문에, 오코노미야키가루 생각하면 꼭 파래 등 세트가 된 것이 있었으므로 거기에 했습니다.만드는 방법도 사진 첨부입니다

집에서는 소맥분에 알 등 적당하게 만들므로, 좀처럼 오코노미야키가루는 사지 않습니다

100엔 숍에서 헤라 도 샀습니다.필수품이군요.한국에서도 치지미때 사용하는 것일까?
2샀지만 중량 줄이는데 1개로 했습니다

나도 애용하고 있는 한국어의 CD과 쉬운 일상 회화의 텍스트 BOOK이나 초등학교 1 학년용의 진하게 의 드릴 등 공부에 도움이 될 것 같은 것도 샀습니다.

이 CD과 텍스트가 100엔인 것에 있어서도 좋습니다.

일상의 말을 일본어의 다음에 한국어로 해 줍니다. 

휴대폰에 넣어 듣고 있습니다만, 한국인의 남성의 소리가 낮아서, 조금 무섭습니다.반대로 일본의 남성의 소리가 어려서···재미있습니다.

다른 텍스트에 붙어 있던 CD의 남성도 소리가 낮아서, 아저씨가 화나 있는 것 같았습니다.더 상냥한 듯한 소리라고 좋은데라고 생각합니다.

최초의 국제 소포이므로, 먼저 우체국에 가 보내는 방법을 물었습니다.매우 친절하고 요금표등을 인쇄해 주었습니다.

EMS(국제 스피드 우편)은 3일로 빠릅니다만 비교적 비쌉니다
배편은 매우 시간이 걸리므로 패스 소스가 썩어버릴 것 같습니다

항공편의 2?까지라면 소형포송물은 보증이 없기 때문에 조금 싼 것 같습니다.1주간~2주간 정도로 닿는다고 합니다.

주소는 전표가 아니고, 직접상자에 씁니다.

세관 고지서에 물건의 이름과 금액을 영어로 기입해 서명했습니다(언제나 익사이트 번역씨에게 신세를 지겠습니다)

막상 우체국에.무게는 1245g이었습니다.1000g의 다음이 1250g··1500g과 요금이 오르므로, 빠듯이 세이프 1625엔이었습니다(물건보다 높습니다) 토일요일은 세관이 휴일이므로 다음 주 월요일에 세관을 지나면 배송과의 일이었습니다.

겨우 유언실행할 수 있어 좋았습니다. 사람 안심. 무사히 도착하도록

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

0004 ねんきん特別便がやってきました。

日本では、いい加減な組織が管理していたので、収めたはずの年金が行方不明になって大騒ぎです。ニュースでのお話のようでしたが、我が家にも納付歴確認のねんきん特別便が来ました。

納付歴には結婚後の国民年金のみ記載でした。結婚前の会社員時代の厚生年金歴がありません。おいおいpunch 早速昔の年金手帳を探しましたが見当たりませんでした。

こういうケースが多いのでしょう。旧姓を記入する欄がありました。勤務先名と住所 勤務開始日終了日など分かる範囲で記入して投函しました。 

20年後ちゃんと貰えるでしょうか? 子供の心配から老後の心配と悩みは尽きませんshock

자지 않는 세균 특별편이 왔습니다.

일본에서는, 적당조직이 관리하고 있었으므로, 거두었음이 분명한 연금이 행방 불명이 되어 큰소란입니다.뉴스로의 이야기같았습니다만, 우리 집에도 납부력확인이 자지 않는 세균 특별편이 왔습니다.

납부력에는 결혼 후의 국민연금만 기재였습니다.결혼전의 회사원 시대의 후생연금력이 없습니다.이봐 이봐 조속히 옛 연금 수첩을 찾았습니다만 눈에 띄지 않았습니다.

이런 케이스가 많을 것입니다.구성을 기입하는 란이 있었습니다.근무처명과 주소 근무 개시일 종료일등 아는 범위에서 기입해 투함 했습니다. 

20년 후 제대로 받을 수 있을까요? 아이의 걱정으로부터 노후의 걱정과 고민은 다하지 않습니다

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧