旅行・地域

老松のお弁当

社長から老松(福岡の老舗料亭です)のお弁当を頂きました

岩田屋のデパ地下で販売しているそうです。近所のスーパーにしか行かないので知りませんでした。

日本のお弁当は季節を感じて良いなぁ と改めて感激lovely

0002 画像が悪くて残念。実際はとても色とりどりできれいでした。

紅葉のお麩や銀杏など・・・秋ですね

お味も上品な薄味でした。ふろふき大根おいしかったです。

사장님에게서 오이마트의(후쿠오카의 노포의 요정입니다) 도시락을 받았습니다.

이와타야의 데파 지하게에서 팔고 있습니다.

근처의 수퍼밖에 안가기 때 문에 몰랐습니다.

사진이 나쁘게 유감입니다. 실제는 아주 예뻤습니다

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市動物園

leo子供の友達をつれて動物園へ。家から車で30分くらいの所にあります。福岡の中心部にあるので気軽に行くことができます。子供は無料ですfree lovely 大人400円駐車場500円

私が生まれる前からあって  小さい頃から何回も来たので感慨深いです。
20年計画でリニューアル予定のようです。北海道の旭山動物園のように人気の動物園になるとうれしいです。 20年後はもうおばあちゃんなので、行くこともなくなるかな? 寂しいweep

0009_2 今回はちょっといつもと違います。隣の植物園からの遊歩道にスロープカーができていました。かなり短い距離なので必要性がわかりませんが 気分が変わって楽しかったです。 

ひつじやうさぎに100円で野菜を買いあげることができるようになっていました。ふれあい広場では小動物をさわれたりと色々と工夫しているようです。

0012見るだけでなく体験できるので子供達も楽しそうでした

赤ちゃんが乗るような豆電車ですが喜んで乗ってました。1回20円です。

0021

帰りに植物園でどんぐりを使ってトトロ風の置物を作って帰りました。もちろん無料lovely

0028

お金を使わず1日楽しめて良い一日でしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ

2008081518040000 週末 キャンプに行ってきました。 子供のママ友達関係 総勢43名 幹事なので疲れました。

場所はグリーンピアなかがわ 初めて行きましたが、とても良い所で感激。

2008081518040001 家から車で30分くらいの所にあり、プールや広場があるので、キャンプじゃなくても十分楽しめます。

今度は気軽にピクニックに行こうと思いました。

バンガローに泊りました。初心者でもok すべて揃っています。ゴミまで置いて帰れました。

他の団体さんバンガローの方は毎年 帰るときに来年の予約を入れるそうです。人気なんですね。

子供達が寝たのが12時ごろ ようやく落ち着いて座ることができ、4時まで仲良しママさんと飲みながら、楽しい話で盛り上がりました。

後悔が沢山ありますが、子供達がケガがなく、楽しそうだったので安心しました。

        

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エジプト展と防災センター

Index_banner 毎週日曜日どっかいこうとうるさいので、お得なイベントをいつも探しているのですが 昨日は、割引券(大人1300円小学生無料)があったので、福岡市博物館のエジプト展へ行ってきました。500円で借りた 吉村先生の音声解説機械をつけながらまわりました。ミイラの作り方や内臓を入れていた壷、親子の棺などの展示がありました。子供がテレビの放送を興味がありそうに見ていたのですが、まだまだ難しかったようです。ミイラおらんかったね との感想だけでした。私は、3000年以上の前の人の技術の高さに感動しました。早く帰ろうと言いながら、お土産買わされました。ホルス神のストラップです。アヌビス神とどっちがいいかな~と言うので、しっかり興味がある物は見ていたようです。 1時間も居なかったので、近くの防災センターへ体験ツアーに参加しました。こちらは無料ですheart04

run暗闇の 迷路の中を 避難指示灯に従い 避難する 火災体験
nosmoking映像の 火災画面に向かって 消火器で消す 消火訓練
houseダイニングに座って 震度7まで 振動する 地震体験
typhoon風速30mまで 風をうける 台風体験
など 盛りだくさん こちらはとても喜んでました。

お金かけなくても楽しめますし、いざという時の心構えが できたのではないかな。
帰りの天神地下街で 避難指示灯を見つけて こっちに逃げるんだよねと復習してましたscissors

매주 일요일 어딘가 가려고 시끄럽기 때문에, 유익한 이벤트를 언제나 찾고 있습니다만 어제는, 할인권(어른 1300엔 초등 학생 무료)이 있었으므로, 후쿠오카시박물관의 이집트전에 다녀 왔습니다.500엔으로 빌린 요시무라 선생님의 음성 해설 기계를 붙이면서 돌았습니다.미라를 만드는 방법이나 내장을 넣고 있던 단지, 부모와 자식의 관등의 전시가 있었습니다.아이가 텔레비전의 방송을 흥미가 있을 듯 하게 보고 있었습니다만, 아직도 어려웠던 것 같습니다.미라 없었지요 라는 감상만이었습니다.나는, 3000 연 이상의 앞 사람의 기술의 높이에 감동했습니다.빨리 돌아가자고 하면서, 선물을 매원 되었다.호르스신의 스트랩입니다.아누비스신과 어느 쪽이 좋을까?이렇게 말하므로, 확실히 흥미가 있는 것은 보고 있던 것 같습니다. 1시간도 없었기 때문에, 가까이의 방재 센터에 체험 투어에 참가했습니다.이쪽은 무료입니다

어두운 곳의 미로안을 피난 지시등에 따라 피난하는 화재 체험
영상의 화재 화면으로 향하고 소화기로 지우는 소화 훈련
다이닝에 앉아 진도7까지 진동하는 지진 체험
풍속 30 m까지 바람을 받는 태풍 체험
등 풍성 이쪽은 매우 기뻐하고 있었습니다.

돈 들이지 않아도 즐길 수 있고, 만일의 경우의 마음가짐을 할 수 있던 것은 아닐까.
귀가의 천신 지하가에서 피난 지시등을 찾아내고 여기에 도망쳐와 복습하고 있었습니다

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Air Mail

__iso2022jp_b_gyrcmmhbfbsoqi0wmdayl ソウルからエアメイルが届いていました。高校の同級生です
むかーしむかし、私がオーストラリアにワーキングホリデーに行った後、彼女も。
私はそれから結婚してしまい旅行には縁がないのですが、彼女はそれから世界各国へ旅立っています。旅行先から必ずエアメイルを届けてくれます。忙しく生活してる中、手紙が届くと非日常的でうれしいです。いつも 私が韓国に行きたいと 言いながら行けずにいるのに、彼女は、簡単に行ってしまいましたairplane 帰ったら韓国語の勉強しようかなと書いてあったので、今回の旅行が良かったのかな。次は一緒に行けたらなぁ・・・

※iPhoneの価格が発表になってました。パケット定額フルが必須なので通話料など合わせると1万円弱かかりそうです。即却下。あきらめました。早く修理が戻らないかなぁ。
サムソンのOMNIA期待してます。

서울로부터 에어 메일이 도착해 있었습니다.
인가-해 옛날, 내가 오스트레일리아에 워킹 홀리데이에 간 후, 그녀도.
나는 그리고 결혼해 버려 여행에는 인연이 없습니다만, 그녀는 그리고 세계 각국에 여행을 떠나 있습니다.여행지로부터 반드시 에어 메일을 보내 줍니다.바쁘게 생활하고 있는 안, 편지가 도착하면 비일상적으로 기쁩니다.언제나 내가 한국에 가고 싶다고 하면서 가지 못하고 있는데, 그녀는, 간단하게 가 버렸던 돌아가면 한국어공부할까라고 써 있었으므로, 이번 여행이 좋았던 것일까.다음은 함께 갈 수 있으면···

| | コメント (4) | トラックバック (0)

温泉

__iso2022jp_b_gyrcmmhbfbsoqi0wmtmzl 母の日お疲れ様ということで近くの温泉に行ってきました。家から車で15分ぐらいの所です。 夜に行ったので人が少なくてのんびりできました。

清滝 山の中にあるので緑が多く露天風呂は4個ありました。ちょっとお湯がぬるめで物足りませんでしたが、子供にはちょうど良かったようです。星や月を見ながら虫の声を聞きながらの温泉は最高ですね。

私は今月の割引がある「お風呂と岩盤浴と食事とデザートがセットになって2500円」にしました。旦那がりきを見てくれたのでひとりでゆっくり岩盤浴が出来て良かったです。

今度は昼間にひとりで時間を気にせずゆっくり行きたいと思います。

어머니의 날 수고 하셨습니다라고 하는 것으로 가까이의 온천에 다녀 왔습니다.집으로부터 차로 15분 정도의 곳입니다. 밤에 갔으므로 사람이 적어서 빈둥거릴 수 있었습니다.

기요타키산안에 있으므로 초록이 많이 노천탕은 4개 있었습니다.조금 더운 물이 미지근한으로 물건 충분하지 않았습니다만, 아이에게는 딱 좋았던 것 같습니다.별이나 달을 보면서 벌레의 소리를 들으면서의 온천은 최고군요.

나는 이번 달의 할인이 있는 「욕실과 암반 욕과 식사와 디저트가 세트가 되어 2500엔」으로 했습니다.남편 꾸중나무를 봐 주었으므로 혼자서 천천히 암반 욕이 되어있어 좋았습니다.

이번은 낮에 혼자서 시간을 신경쓰지 않고 천천히 가고 싶다고 생각합니다

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のランチ

Aburayama002 いつもはコンビニのお弁当ですが最近 おいしい惣菜屋さん「炊sui」を見つけて食べています。自分でお弁当箱に詰めて100g168円です。

野菜や魚など健康的な惣菜が沢山並んでいます。
重くならない様に考えながらlibra でもウィンナーは外せないし卵焼きも好きだしと、いつも重くなりがちです。今日は黒いお餅のようなものがあったので聞くと「紫芋のようかん」でした。デザートに食べたいlovely ドキドキしながらレジへ567円でした。ご飯は玄米ごはんです。

0098

きれいに詰めてないし写りが悪いけどおいしかったです。
예쁘게 채우지 않고 찍임새(사진의)가 나쁘지만 맛있었습니다

언제나 편의점의 도시락입니다만 최근 맛있는 총채 가게를 찾아내 먹고 있습니다.스스로 도시락상자에 채워 100g 168엔입니다.

야채나 물고기 등 건강한총채가 많이 줄지어 있습니다.
무겁게 안 되게 생각하면서에서도 위너-는 제외할 수 없고 계란부침도 좋아하고와 언제나 무거워지기 쉽상입니다.오늘은 검은 떡과 같은 것이 있었으므로 (들)물으면 「자우의 양갱」이었습니다.디저트에 먹고 싶은 두근두근 하면서 레지에 567엔이었습니다.밥은 현미 밥입니다.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉 onsen

Tukusi_spa26 fukuokaの観光地と言えば太宰府天満宮dazaifutenmangu 
新聞で神社の近くの温泉が韓国からの観光客に人気だと載っていました。

太宰府には国立九州博物館もでき、小さな遊園地もあります。正月にはお参りに必ず行くところです。勉学の神様なので合格祈願もしました。受かりましたよ。
帰りに駅の近くのぎんなん売りの屋台で買って、ぎんなんを食べながら帰るのが楽しみです。

近くに都久志の湯TUKUSHINOYUという温泉があるなんて知りませんでした。早速ネットで検索。

いろんなお風呂が楽しめて、家族風呂では「湯けむりセット」yukemurisettoが楽しめるみたい。お風呂の中でビールなんてlovely 

お風呂代が500円という安さが良いですね。今度行って見ます。

tsukushinoyuhttp://www2.tok2.com/home/spaspa/travel_dat_new/travel_dat_fukuoka/tukusinoyu/tukusi_spa.html

fukuoka의 관광지라고 하면 대행부 천만궁 dazaifutenmangu 
신문에서 신사의 가까이의 온천이 한국으로부터의 관광객에게 인기라고 실려 있었습니다.

타자이후에는 국립 큐슈 박물관도 할 수 있어 작은 유원지도 있습니다.정월에는 참배에 반드시 갈 곳입니다.면학의 신이므로 합격 기원도 했습니다.합격했어요.
오는 길에 역의 가까이의 은행 매도의 포장마차에서 사고, 은행을 먹으면서 돌아가는 것이 즐거움입니다.

근처에 도히사시의 뜨거운 물 TUKUSHINOYU라고 하는 온천이 있다고 몰랐습니다.조속히 넷에서
검색.

여러가지 욕실을 즐길 수 있고, 가족탕에서는 「뜨거운 물 연기 세트」yukemurisetto를 즐길 수 있는 것 같다.욕실 중(안)에서 맥주는 이번에 , 가 보겠습니다. 

욕실대가 500엔이라고 하는 쌈이 좋지요

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fukuoka

生まれも育ちも博多っ子です。
観光地など行かないので皆さんの方が詳しいかもしれませんが紹介していきたいと思います

まずは、食べ物から。fukuokaと言えば・・もつ鍋motunabe、明太子mentaiko、水炊きmizutaki、がめ煮gameni、かしわ飯kashiwamesi、とんこつラーメンtonkotu-ramenといったところでしょうか。家でもとんこつラーメン以外良く食べます。インスタントのうまかっちゃんなどは良く食べますが手作りはしたことがありません。機会があれば作り方をUPしますね。

태생도 성장도 하카타자입니다.
관광지등 가지 않기 때문에 여러분이 자세할지도 모릅니다만 소개해 나가고 싶습니다

우선은, 음식으로부터.fukuoka라고 말하면··곱창전골 motunabe, 명란 mentaiko, 미즈타끼 mizutaki, 가 째 익혀 gameni, 떡갈나무밥kashiwamesi, 라고 뼈라면 tonkotu-ramen라고 했는데입니까.집에서도와 뼈라면 이외 잘 먹습니다.인스턴트의 말이나 등은 잘 먹습니다만 손수 만들기는 했던 적이 없습니다.기회가 있으면 만드는 방법을 UP 하는군요.

| | コメント (0) | トラックバック (0)