グルメ・クッキング

つくしのたまごとじ

200903141632_039

スーパーで、つくしが100円で売ってました。

春ですね~cherryblossom

緑色の胞子が沢山落ちます
chick花粉症になる?
pig杉の花粉じゃないから大丈夫と思うよ
緑色の煙を吸うとムズムズしましたが、ネットを見ると反対につくしは花粉症の軽減に良いみたい

コタツに入ってドラマを見ながら袴をむきむき
ドラマの中でもオモニがもやしの根切りをしています。おんなじだsweat01
母のありがたみをヒシヒシ感じながら量が少ないので、1話を見るうちに終了しました 
paperの爪が黒くなりました。

さっと茹でて 何回か水にさらして きゅっと絞って ごま油で炒めます。 
さとう・酒・しょう油・味りんとだし汁をいれて卵で閉じればあっという間に出来上がり。
200903142044_040

おいしくなさそうに写ってますがsweat02
シャキシャキ歯ざわりがおいしくて好評でしたよhappy01

又 来年ね~ 面倒なので・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国料理

メール友から荷物届きましたよhappy01と、お礼のメールが月曜日来ました。

朝一番に届いたようです。金曜日の郵便局員の話では1~2週間といわれたのですが3日で届きました。速っrun

400円くらい違うので、EMSと悩んだのですが、小型包装物で良かったです。

とても親切なお友達なので届いた時の写真までメールで送ってくれました。きれいに届いていました。

先週は韓国料理weekでした。近くに家庭韓国料理店ができていて、いつも行きたいなぁと思いながら数ヶ月。行ってきました。韓国人のおばちゃんと日本人のおじちゃん2人の小さなお店です。

メニューを見ると1品1000円以上のものばかり・・・高っ 家庭料理と名前がついてるので、もう少しリーズナブルとばかり思っていました。

子供が肉肉とうるさいので 삼겹살】 サムギョプサル950円を3人前と お腹をいっぱいにしないとねと 비빔밥】 ピビムパプ1000円を2人前

肉を包む野菜550円も注文

いつも行く焼肉店なら半額ぐらいで食べれます。

0051 初めてのサムギョプサル♪♪ 出てきたのは ただの豚バラです。当たり前ですね catface 気が利かないおじちゃんなので すみませんコチュジャン下さいとお願いすると山盛りのコチュジャンがやってきました。 肉は少ないのにcoldsweats01

ビビンバは、ママのと同じだねと言われて、本当に一緒の味でした。

初めてのカルビタンは白いスープに小さな肉と春雨が入っています。 味がまったくしなくっておかしいなぁと思いながら キムチ入れたり コチュジャン入れたりして食べていると、おばちゃんが「忘れてましたっと」お塩とコショーを持ってきました。
自分で味付けするようです。半分ぐらい食べたんだけど・・・・

期待して行ったので とってもガッカリしました。

レッスンの時に先生に話すと カルビタンは韓国でも自分で味付けするそうです。フムフムthink

中央区長浜に本場の味が食べれる焼肉店がありますよ。と 玄風館を紹介してくれました。韓国で食べているような気持ちがしますよ。との事。

お給料もらったら、期待して行っちゃいます

0005 スーパーでインスタントジャージャー麺発見

ドラマで必ず出てくるので、食べてみたいと思い買いました

0022 ジャジャ~ン

温めるだけなので簡単に出来上がり♪

なんかドラマと違うけれど、食べたことがある懐かしい味でした。

日本風ジャージャー麺? 

やっぱり、本場で食べてみたいairplane いつになったら行けるやら

메일친구로부터 도착했다라고 하는 메일이 월요일에 왔습니다
아침 제일에 도착 것 같습니다.금요일의 우체국원의 이야기로는 1-2주간이라고 했습니다만 3일에 도착했습니다.

400엔 정도 다르므로, EMS 할까 고민했습니다만, 소형 포장물로 좋았습니다.

매우 친절한 친구이므로 닿았을 때의 사진까지 메일로 보내 주었습니다.예쁘게 도착해 있었습니다.

지난 주는 한국요리 week이었습니다.근처에 가정 한국요리점이 되어 있고, 언제나 가고 싶다라고 생각하면서 수개월.다녀 왔습니다.한국인의 아줌마와 일본인이 아저씨 2인의 작은 가게입니다.

메뉴를 보면 1개 1000엔 이상의 것만···가정 요리와 이름이 붙고 있기 때문에, 좀 더 리즈너블과 생각했습니다.

아이가 고기 고기 시끄럽기 때문에 삼겹살 950엔을 3남의 앞
배를 가득 채우기 위해  비빔밥 1000엔을 2남의 앞

고기를 싸는 야채 550엔도 주문

언제나 가는 불고기점이라면 반액 정도로 먹을 수 있습니다.

첫 삼교프살♪♪ 나온 것은 단순한 돼지 장미입니다.당연합니다생각이 잘 미치지 않는 두려워하면 입니다 보지 않습니다 고추장 주세요라고 부탁하면 수북함의 고추장이 왔습니다. 고기는 적은데

비빔밥은, 마마의 것과 같다라고 말해지고, 정말로 함께의 맛이었습니다.

첫 갈비탕은 흰 스프에 작은 고기와 봄비가 들어가 있습니다. 맛이 전혀 하지 않아서 이상한데라고 생각하면서 김치 넣거나 고추장 넣거나 해 먹고 있으면, 아줌마가 「잊고 있었습니다 와」소금과 코쇼를 가져왔습니다.
스스로 맛내기하는 것 같습니다.반정도 먹었지만····

기대해 갔으므로 매우 실망 했습니다.

레슨때에 선생님에게 이야기하면 갈비탕은 한국에서도 스스로 맛내기한다고 합니다.훔훔

츄오구 나가하마에 본고장의 맛을 먹을 수 있는 불고기점이 있어요.GENPUKAN을 소개해 주었습니다.한국에서 먹고 있는 생각이 들어요.
가르쳐 주었습니다

급료를 받으면 가고 싶습니다

슈퍼에서 인스탄트짜장면발견

드라마로 반드시 나오므로, 먹어 보고 싶어 샀습니다

JYAJYA~N

따뜻하게 할 뿐이므로 간단하게 완성되어♪

어쩐지 드라마와 다르지만, 먹었던 적이 있는 그리운 맛이었습니다.

일본풍 쟈ー쟈ー국수? 

역시, 본고장에서 먹어 보고싶은 언제 되면 갈 수 있는지

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チヂミ

0031 エアメールをくれた友達からのお土産のチヂミを食べました。

袋の裏の作り方に500gと900ccと書いてあるので、半分ぐらいをお好み焼きの硬さより水を多くして適当に溶かしました。具はにらとイカと豚肉とタイラギのひもです。

Photo

ドラマではきれいに、にらなど並べて焼いていましたが面倒なのでホットプレート全体で一気に焼きました。簡単簡単 
十字に切り込みいれてひっくり返したら 崩れたけれど 薄いのであっという間に出来上がりshine 

0040 ポン酢に七味で頂きました。私に似てイカや貝好きの子供はおいしいね~と喜んでパパの分までもらってました。あと半分残ってるのでまた作るからねheart04

あとは 焼きそば作って、今日はホットプレートひとつで終わりました。またまた手抜きnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめん

飲む前に、薬を飲んだからなのか酔うことも無く帰宅しましたcoldsweats01 
午前3時ぐらいなのに旦那が起きて待っていたのがちょっと恐かったけれど・・・・
いつも起きる時間なので24時間ぶりに爆睡(死んだように寝ました)しました

なので、今日の晩御飯も手抜きです。天ぷらと流しそうめん
0003

格安で流しそうめんの機械を買ったので早速使ってみました。

0006_2 

おお~ 流れる 流れる 
子供もおいしいね~と大喜びでした

沢山入れると流れが止まります。

流れが左回りなので、左利きの私と旦那はちょっと食べにくかったです。

마시기 전에, 약을 마셨기 때문에인가 취하는 것도 없게 귀가했습니다 
오전 3시 정도인데 남편이 일어나 기다리고 있던 것이 조금 무서웠지만····
언제나 일어나는 시간이므로 24시간만에 폭수(죽은 것처럼 잤습니다) 했습니다

그래서, 오늘의 저녁밥도 부실입니다.튀김과 흘려 소면

저렴하게 개수대 소면의 기계를 샀으므로 조속히 사용해 보았습니다.

? 흐르는 흐른다 
아이도 맛있다?(와)과 매우 기뻐했습니다

많이 들어갈 수 있으면 흐름이 멈춥니다.

흐름이 왼쪽 회전이므로, 왼손잡이의 나와 남편은 조금 먹기 어려웠습니다

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんぽん

009 子供達が帰省した折 何が食べたい?と聞くと「もつ鍋」というので材料を多めに買いました。

ちゃんぽん麺があまっていたので、夕食はちゃんぽんと決めて野菜などを購入。家に帰ってさぁ作ろうと思ったら一番大事なとんこつスープの素を買い忘れていました。もう一度買いに行こうか 面倒だしなぁ。家にあるもので作りました。

いつもは白いスープのちゃんぽんですが茶色のスープになりました
材料・・・チキンブイヨン ビーフブイヨン 昆布だし お酒 コチュジャン 塩 コショウ しょう油 どんな味か想像できましたか? イカなども入れたのでだしが出てておいしかったですよ

福岡ではちゃんぽんは身近な食べ物ですが、鹿児島に嫁いだ姉は、食べれないと福岡に帰省したら喜んで食べていました。友達ママに聞くとちゃんぽん麺がスーパーにおいてないそうです。福岡ではうどん麺 やきそば麺 ちゃんぽん麺は仲良く並んで売っています

同じ日本でも地方色が出ていて面白いですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーにキムチ

今日は休みなので、昨日の残り物カレーで昼食です。
スーパーで、地中海カレーという新商品を見たのでカレーにしようか?と聞くと
lovelyうん カレー♪ こくまろのカレー♪
と言うことで いつものカレーになりました。
昨日は冷蔵庫にあったカボチャを入れたらみょうに甘くて、失敗think
私以外はおいしそうに食べてました。旦那の好物はカレー。なんでも良いようです。

__iso2022jp_b_gyrcmmhbfbsoqi0wmdu5l いつもはウスターソースをかけて食べますが、キムチをトッピング~good
酸味が加わり 美味しくなりました。キムチは万能です。

오늘은 휴일이므로, 어제의 남은 것 카레로 점심 식사입니다.
슈퍼에서, 지중해 카레라고 하는 신상품을 보았으므로 카레로 할까?(이)라고 (들)물으면
응 카레♪ KOKUMARO의 카레♪
이렇게 말하는 것으로 평소의 카레가 되었습니다.
어제는 냉장고에 있던 호박을 들어갈 수 있으면 게 달아서, 실패
나 이외는 맛있게 먹고 있었습니다.남편의 좋아하는 것은 카레.뭐든지 좋은 것 같습니다.

언제나 우스터 소스를 쳐 먹습니다만, 김치를 토핑?
산미가 더해져 맛있어졌습니다.김치는 만능입니다.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑の日 うしのひ

毎日猛暑で夏バテ気味です。

昨日は土用丑の日。十二支の丑です。年に数回来るそうですが、夏しか思い出しませんね。次は8/5だそうです。

買い物に行くと良い匂いが・・あまからい かば焼きの匂いです。
国産は高いのでいつも横目で通り過ぎていましたが、丑の日だから・・と思い切ってカゴの中へ。
今日の夕食はうな丼としょうが焼き じゃがいもの味噌汁にところてんです。(cameraめんどくさがりなので、なかなか写真が撮れません)
レジに並ぶと前の人も、その前の人も、かごの中にうなぎが入ってます。匂いに誘われたんですね。中国産が798円 国産が1280円でしたが、皆 国産を買っているようでした。

一尾を三人で分けると どんぶりでは 海に浮かぶ葉っぱのようです。お茶碗にしました。
子供が 「うなぎ すかんっちゃんね(好きではない)」と、食うな食うなpout 

メル友さんに韓国では夏バテにサムゲタンchickを食べるよと教えてもらいました。食べたいなぁ~

매일 무더위로 여름 탐 기색입니다.

어제는 doyou ushinohi.십이지의 소입니다.

쇼핑하러 가면 좋은 냄새가··달아서 간장의 장어구이의 냄새입니다.
국산은 높기 때문에 언제나 곁눈질로 통과하고 있었습니다만, ushinohi이니까··용기를 내 바구니안에.
오늘의 저녁 식사인 사발과 돼지고기의 생강 구이 감자의 된장국에 차가운 곳이라고 입니다
레지에 대등하면 앞 사람도, 그 앞 사람도, 바구니안에 장어가 들어가 있습니다.냄새에 이끌렸습니다.중국산이 798엔 국산이 1280엔이었지만, 모두 국산을 사고 있는 것 같았습니다.

한마리를 세 명으로 나누면 큰 용기에서는 바다에 떠오르는 잎같습니다.밥그릇으로 했습니다.
아이가 「장어를 좋아하지 않은다」라고, 먹지 말아라 먹지 말아라

메일 친구씨에게 한국에서는 여름 탐에 삼계탕을 먹어와 배웠습니다.먹고 싶다

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ODEN

晩御飯のおでんです。食べる前に撮れば良かったんですが残り物です。今日はお弁当にして持ってきました。ドラマで見る韓国のおでんとは違いますね。韓国は何味なんだろう?
地方によって味が違うので、fukuokaはあっさり風かな。
何を入れるかは各家庭によって違うのですが、お気に入りはこんにゃく、大根、すじ肉、おもち入り巾着。次男はジャガイモも好きですが煮込みすぎると消えてなくなります。昨日も半分 形がなくなってました。三男はウィンナーが好きです。

レシピは簡単 簡単scissors
日本料理では出汁dashiが必要ですがインスタントdashiがあるのです。うちでは「シマヤだしの素」を利用。それを大きな鍋に3袋ぐらい入れて、料理酒をどぼどぼと入れて、さつま揚げなどてんぷら類以外を先にいれ煮込みます。味をみて塩を加えてんぷらを入れて煮たら出来上がり。happy01 すじ肉のだしも入り、てんぷらの甘みも加わるのでこれだけでOK。

冬になるとコンビニで買うことができます。地方によって味や具が違うそうなので他の県の物の食べてみたいです。

저녁밥의 오뎅입니다.먹기 전에 찍으면 좋았었지만 남은 것입니다.오늘은 도시락으로 해 가져왔습니다.드라마로 보는 한국의 오뎅과는 다르군요.한국은 무슨미일까?
지방에 의해서 맛이 다르므로, fukuoka는 시원시럽게 바람일까.
무엇을 넣을까는 각가정에 따라서 다릅니다만, 마음에 드는 것은 곤약, 무, 비비 꼬아 고기, 가지는들이 건착.차남은 감자도 좋아합니다만 너무 삶면 사라져서 없어집니다.어제도 하부가타가 없어져있었습니다.삼남은 위너-를 좋아합니다.

레시피는 간단 간단
일본 요리에서는 국물 dashi가 필요합니다만 인스턴트 dashi가 있습니다.집에서는 「시마야이고의 소」를 이용.그것을 큰 냄비에 3 봉투 정도 넣고, 요리주와 넣고, 사츠마 튀김 등 튀김 유이외를 먼저 넣어 삶습니다.맛을 보고 소금을 가네라고 등을 넣어 익히면 완성. 비비 꼬아 고기의 것이고도 들어가, 튀김의 단맛도 더해지므로 이만큼으로 OK.

겨울이 되면 편의점에서 살 수 있습니다.지방에 의해서 맛이나 도구가 다르다고 해서 다른 현의 물건이 먹어 보고 싶습니다.

| | コメント (0) | トラックバック (0)