« メッセンジャーとスカイプ | トップページ | 音声通話 »

ちゃんぽん

009 子供達が帰省した折 何が食べたい?と聞くと「もつ鍋」というので材料を多めに買いました。

ちゃんぽん麺があまっていたので、夕食はちゃんぽんと決めて野菜などを購入。家に帰ってさぁ作ろうと思ったら一番大事なとんこつスープの素を買い忘れていました。もう一度買いに行こうか 面倒だしなぁ。家にあるもので作りました。

いつもは白いスープのちゃんぽんですが茶色のスープになりました
材料・・・チキンブイヨン ビーフブイヨン 昆布だし お酒 コチュジャン 塩 コショウ しょう油 どんな味か想像できましたか? イカなども入れたのでだしが出てておいしかったですよ

福岡ではちゃんぽんは身近な食べ物ですが、鹿児島に嫁いだ姉は、食べれないと福岡に帰省したら喜んで食べていました。友達ママに聞くとちゃんぽん麺がスーパーにおいてないそうです。福岡ではうどん麺 やきそば麺 ちゃんぽん麺は仲良く並んで売っています

同じ日本でも地方色が出ていて面白いですねwink

|

« メッセンジャーとスカイプ | トップページ | 音声通話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1002641/23402250

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん:

« メッセンジャーとスカイプ | トップページ | 音声通話 »